自己啓発にNLP

自己啓発やコミュニケーションスキルをつけるため、会社ではどのような研修をしていらっしゃいますか?
私の友人は会社での研修目的で、NLPセミナーに参加させていただいたそうです。
いいですね~。
会社からNLPセミナーに行かせていただけるなんて。
なんでも、会社の社長がNLPセミナーを受講したことで、とてもレベルの高いセミナーだと感激して、社員もセミナー受講をするようになったとのことですが。
会社にとって必要だと感じるセミナーなどに、積極的に参加することができる会社は伸びていくんだなーと感じます。
友人の会社も小さい会社からスタートし、現在では社員が50人程にここ数年で大成長を遂げています。
やはり経営者のモチベーションの高さの違いなんでしょうか。
友人の話を聞いていても仕事に関する考え方、会社の方針なんかをいろいろ話してくれますが、なんともやりがいを感じるだろうなーといつもうらやましく感じています。

ビジネスの世界で生き残るにはそれはそれは大変なことだと思います。
NLPの講座を受けるのと、受けていないのでは大きな差が出るのかなーなんて思いました。

私の会社では自己啓発に関してや新人研修などは、社内マニュアルにそって行っていますが、古いのかな~なんて感じています。
新人社員のモチベーションもこの5月になってから、落ちてきた感じがしています。
いわゆる5月病の状態なのかもしれません。
常にベストな状態を作り出す方法を早く身につけていかなくてはいけませんね。

自己啓発は普段の生活から

4月になって新入社員の方の研修に忙しいころではないでしょうか。
自己啓発に関しても指導している会社も多いことでしょう。
中には、新人研修の頃からビジネス心理学や、自己啓発セミナーに意欲的に参加している人もいます。

しかし、なにも自己啓発セミナーに参加することがすべてではありません。
私達は自己啓発を普段の生活の中で誰もが実行しているものだからです。
普段から、あなたは新聞を読んだりしませんか?
特に仕事のため!と意識していなくても、それが自己啓発につながっています。
仕事を早くこなしたい、成果を上げたいと思って、書店に行って本を購入したて読んだりしますよね。
また、仕事以外でも、彼氏や彼女が欲しいなーと感じで、異性とどうコミュニケーションをとればいいか雑誌などで情報収集したり、自分の脳を効率的に使いたいとフォトリーディングの勉強をしたり。。。なんてこともすべて自己啓発となっています。
ですから、高額な自己啓発セミナーに出掛けるのも悪くはありませんが、自分自身を高めることを普段から考えているあなたなら、生活の中でしっかりと自己啓発ができているはずですね。

日常生活で何気なく行っている行動やわずかな努力でも自己啓発になります。
わずかな経験でも、必ず私達は成長していって今があるのだと思います。

そうやって自己啓発が日常生活からあ出来ている人ほど、仕事においても私生活においても何事も上手く進めていっている人が多いかなと周りをみていて感じます。

普段から少しで構いませんから向上心を持ち続けていきたいものですね。

達成するのが難しい目標、どうすれば?

こんにちは。年末が近づいてきましたね。
今回の自己啓発のお話しは、前回の引き続きです。もしも自己啓発しようとした時に、その目標を達成するのが難しい場合、つまりはセルフイメージ、価値観と目標が反対の位置関係にあるときは、どんな風にしたらいいかを考えたいと思います。

『無理なんだから、諦めるわ・・・。』そう考えるのも手段の一つですが、ちょっと考え方を変えてみてはどうでしょうか。
まず、自分の価値観について、焦点を当ててみてください。自分の価値観はとても大切な、大きな存在だと思います。場合によっては、掲げた目標と、価値観を比べてみたら、目標の方はそんなに強い思い入れがないものだった、自分の価値観の方が重要だった、と気付くこともあるんです。
ですから、自己啓発で達成が難しい目標については、まずは自分の価値観と比較してみてください。「それでも自分は、この目標を本当に達成したいと思っているのか?」そうやって自分に問いかけてみてはどうでしょうか。

例えば、前回のダイエットの話ですが、もしも健康上、差し支えないものであれば、部分的には食べることを優先するのもひとつの方法です。
自己啓発の目標と、自分の価値観を比較し、ようやく本当に自分が望むものが解ってくる場合も多いのではないでしょうか。

逆に、自己啓発の目標が絶対に必要な状況なものであれば、それはやるしかないでしょう。『仕事するのがイヤだけど、生活するためにはお金が必要だから、仕事先を見つけないと・・・。』こういった場合は、絶対に目標を達成する必要があるので、逆に価値観の方を見直さなくてはいけません。

自己啓発・集中力を操ろう

こんにちは。今回も自己啓発についてお話しを進めていきます。

自己啓発、前回は「時間管理について」だったのですが、時間管理、というコトバだけでは上手くニュアンスが伝わらないこともあります。自己啓発や、NLPのセラピーなどでも、この時間管理を、『とにかくたくさん時間をつくって、仕事をたくさんのこなせばいい』、そんな風に捕らえているクライアントさんも多いように感じます。でもこれでは、NLPトレーナーが示す時間管理とは、ちょっと意味が違います。

それはどうしてか。時間の密度が含まれて居ないことがその理由です。
同じ仕事をするときも、たくさん時間をかけてもあまり仕事が進まない人もいますし、一方で、ほんのちょっとの時間で、一気にたくさんの仕事をこなせる人もいます。この二人の違いは時間の密度、つまり、その人の集中力の差でもあります。

自己啓発でも集中力は重要です。どんな人でも、自分の好きなことをやっているときはものすごく集中出来ますよね。じゃあ、集中できないのはどんな時でしょう?

あなたの精神の状態によって集中力は大きく変わるものです。
たとえば健康を害していたり、 家族に大きな問題があったり、人間関係で悩んでいたり・・・実は、こういった、一見仕事とは関係のないような事柄であっても、集中力を低下させる原因になり、仕事の能率を大きく左右しているのです。

自己啓発で、仕事中の集中力をUPさせようと考えているのでしたら、あなた自身の健康や、人間関係などをしっかり考えてみてくださいね。仕事ができる人はプライベートも充実しているものですよ。

実践するための方法とは

こんにちは。今日も自己啓発のお話をしていきますよ。

あなたは、夢を持っていますか?
突然、そう聞かれて、すぐに答えられますか?
「夢なんて全然ないよ~」って言う人も、「なんとなく、こんな風になりたいなぁ」って、ぼんやりと思っている人もいるのではないでしょうか。
「でも叶わないでしょ~」「多分、無理!」っていう気持ちを同時に持っている場合もあるかもしれません。
「こうなりたい」「こうしたい」と考えていても、ただ単にイメージしているだけなので、夢はずっと夢のまま。自分に言い訳をしていたり、「たぶん無理」と思っているうちは、それほど強く望んでいないのかもしませんね。

でも、自己啓発の世界では、夢を抱くことはとても重要です。もしあなたが「こうなりたい」と思うことがあるのでしたら、それは気持ちとやり方次第で、絶対にかなえることができるんです。
私の義母は、子供たちが成人する50代半ばまで家庭を育むという義務をしっかりと果たして、その後アメリカに留学、現在十数年来の夢だったニューヨークの現地通訳ガイドをやっています。

『夢をかなえたい!』と、あなたが本気で思ったならば、まずはその夢をかなえるために、いったいどうすればいいのかを考える必要があります。
具体的になにをしたらいいのか、それを考えることが、本当の目標設定であり、自己啓発なんです。明らかな目標を立てることで、自然と夢をかなえるために何をすればいいか、やるべきことが見えてきます。
そして、その目標を一つずつクリアしていくことで、夢が実現できるのです。

人はなぜ成長したいのか

こんにちは。今日も自己啓発について考えていきましょう。

私たち人間は、何故『成長したい』と考えるのか、不思議に思ったことはありませんか?
人間は、地球上に生まれてきてから、常に進化し続けています。
当たり前だ、という考え方もあるかもしれませんが、人間のベース、根底には、常にチャレンジし続け、成長したいと思う気持ちがあります。

人間は、実は成長することに非常に喜びを感じるように出来ている生き物です。ですから、成長する為であれば、その為の努力や痛み、いろんな障害を乗り越えることに必死になることが出来ますし、それをクリアして自分が成長したと実感したとき、非常に快感を感じるのです。

アメリカの有名な心理学者マズローは、人間の欲求を5段階に分けたことで知られています。ちょっと下記でご紹介しましょう。
・第1段階…生理的な欲求(食べる、眠ること)
・第2段階…安全の欲求(安心して暮らしたい)
・第3段階…社会的欲求(集団に属していたい)
・第4段階…承認の欲求(人に認めてもらいたい)
・第5段階…自己実現欲求(成長したい)

欲求の段階が上がれば、求めるものがより高度といえます。
私たちが日本で暮らしていれば、第1~3段階の欲求は満たされている人が多いですよね。
でも、第4、5段階のほうはどうですか?コレを満たしている、という人はきっとそんなに多くないはずです。
まだまだ成長する余地がある、目標があるということです。
だからこそ人は、成長することに喜びを感じるのカも知れません。

▲ このページのトップにもどる