自己啓発とは一体何か?

こんにちは。今年も『自己啓発ノススメ』をどうぞ宜しくお願いします。

さて最近、自己啓発という言葉をニュースで久しぶりに聞きました。
そう、X Japan の TOSHIのニュースです。なんでも、自己啓発セミナー、ホームオブハートとトラブルがあったとかというゴシップな話題で、茶の間をにぎわせていたようですが・・・。
このニュースを見た人は、『自己啓発セミナーって何?』 『TOSHIは、自己啓発セミナーで洗脳されかかった?』 『なにか怪しい、宗教団体なのでは??』と、自己啓発という言葉に対して、良くないイメージを持ったのではないか・・・そんな気がしてなりません。

自己啓発とは、いろんな意味で精神を向上させることが目的で、自ら秘めた潜在能力を開発していく、そういったトレーニングを行う事そのものです。
これは、決してめずらしいことなどではなく、例えばプロのスポーツ選手などは、おそらく無意識のうちに、自分の中に強い精神を築きあげる手段を知っていると思います。わたしたち、社会で毎日を生き抜く普通のサラリーマンだって、それを実践しようと思えばできる!自己啓発とは、ただそれだけのことなんです。

自己啓発の本来の意味は、自分自身が本来持っている能力を、自分の意思で開発し、発揮することであって、決して誰か他人に強制させられるようなものではありません。自分自身に対する向上心があってこそ、自己啓発は成り立つものではないでしょうか。

自己啓発でモチベーションを継続しよう!

こんにちは。今日の自己啓発のお話は、モチベーションがテーマです。このモチベーションというコトバはNLPでは当然ですが、NLPセミナーでなくても、日常の仕事などで良く耳にするものだと思います。『もっと、モチベーションを高くもって、プロジェクトを遂行しろ!』みたいな感じですね。自己啓発でも、NLPを学ぶうえでも、とても大切な要素です。

そもそも、なぜモチベーションは落ちるのでしょうか。
答えはいろいろあるでしょう。しかし共通して言えることは、ある目標に対して努力しているのに、その努力の割りには成果が出ないことだと思います。おそらく、ちゃんと成果が目に見えて出ていれば、モチベーションは下がらないはずです。

でも、ある意味これはしょうがないです。
自分が『成長している』、というのを実感するのは、実は、ある日突然なんです。たいていの人は、それがもうちょっとでやってくる、もうすぐ好転するというのに気づかずに、『やっぱりダメだ』と諦めてしまい、努力を止めてしまうことがよくあります。本当はこれはすごくもったいないことなんですよね。

こんな人は、『努力することが楽しい』と感じられるようにするのが、成功のコツです。努力すること自体がたのしく、成果はあんまり出ていなくても、それなりにモチベーションはキープできます。もちろん辛いこともありますが、とにかく根気強く頑張れるように考え方を変える努力をしてみませんか。これこそが自己啓発に繋がっていきますよ。

自己啓発・集中力を操ろう

こんにちは。今回も自己啓発についてお話しを進めていきます。

自己啓発、前回は「時間管理について」だったのですが、時間管理、というコトバだけでは上手くニュアンスが伝わらないこともあります。自己啓発や、NLPのセラピーなどでも、この時間管理を、『とにかくたくさん時間をつくって、仕事をたくさんのこなせばいい』、そんな風に捕らえているクライアントさんも多いように感じます。でもこれでは、NLPトレーナーが示す時間管理とは、ちょっと意味が違います。

それはどうしてか。時間の密度が含まれて居ないことがその理由です。
同じ仕事をするときも、たくさん時間をかけてもあまり仕事が進まない人もいますし、一方で、ほんのちょっとの時間で、一気にたくさんの仕事をこなせる人もいます。この二人の違いは時間の密度、つまり、その人の集中力の差でもあります。

自己啓発でも集中力は重要です。どんな人でも、自分の好きなことをやっているときはものすごく集中出来ますよね。じゃあ、集中できないのはどんな時でしょう?

あなたの精神の状態によって集中力は大きく変わるものです。
たとえば健康を害していたり、 家族に大きな問題があったり、人間関係で悩んでいたり・・・実は、こういった、一見仕事とは関係のないような事柄であっても、集中力を低下させる原因になり、仕事の能率を大きく左右しているのです。

自己啓発で、仕事中の集中力をUPさせようと考えているのでしたら、あなた自身の健康や、人間関係などをしっかり考えてみてくださいね。仕事ができる人はプライベートも充実しているものですよ。

自己啓発・時間管理術について

こんにちは。自己啓発について、今回は時間管理に関するお話しです。
時間管理とは、あなたが一日、どれだけ充実して過ごせたか、どれだけ生産的にすごすことができたのかということに関わっています。

時間管理が出来ないという人は、案外、自己啓発セミナーにもいらっしゃるよう。でも、ちゃんと仕事ができる人や、学習・勉強が出来ている人には、時間管理ができていない人はいないと思います。
なぜならば、時間管理とは言い換えれば自己管理のことで、仕事・勉強ができている人は、ちゃんとこれが自然に出来ているからです。時間管理がしっかりできていれば、つまり仕事ができる人間だ、ということ。
こういう人は、仕事だけでなく、ちゃんとプライベートも楽しんでいるでしょう。常に充実した時間を送っているのです。
自己啓発やNLPを学ぶ人は、時間管理術についてもぜひ知っておきましょう。きっとあなたの人生をプラスにしてくれる、重要なポイントになるはずですよ。

そして、仕事が出来る人はしっかり休む時間を取っています。
あのホリエモンも、著書「稼ぐが勝ち」の中で、「一日8時間は寝ろ!週に1回は必ず休みをとれ!」と書いています。仕事を必死にやろうと、連日連夜休みなく、夜遅くまで働いても、実は効率が悪い、ということです。
できるだけ時間を有効に使いたい、密度の濃い仕事をしたいと思う場合、集中力が絶対に必要になりますね。その為にも、時間を上手に活用して自分をコントロールする、そんな技術をあなたも自己啓発で身につけてみませんか?

自己啓発・学ぶ姿勢について

こんにちは。今日の自己啓発のお話は、”学ぶ姿勢について”です。

もし、今『自己啓発をスタートして、スキルアップしたい!』とか、『自分の夢を実現したい!』と考えているのでしたら、是非、必ず考えていただきたいことがあります。
それは、物事を学ぼうとする、あなたの姿勢です。
自己啓発での、学習しようとする姿勢によっては、そのあなたの成長する速さが、10倍にも、20倍にもなるからです。

では、具体的にどんな姿勢で自己啓発を学習していったらいいのでしょう?それは実は単純。「素直であること」なんです。
なーんだ、簡単じゃん!と思った人も居るかもしれませんね。
でも、どうですか?自分自身を振り返ってみたとき、他人から助言されたりしたときに、素直にそれを受け入れていますか?頑固な人もきっといるはずです。この”素直である”ということは、案外難しいものではないでしょうか。

しかし、ここで注意点があります。この場合の『素直になる』というのは、イコール『誰の助言でも、全部素直に聞くこと』ではありません。
信用のならない人の助言を、「これは自己啓発のためだ!」なんて言って、まともに聞いていても、きっとあなた自身はまったく成長しないでしょう。素直になんでもかんでも聞いていたら、そのうちに悪い人にだまされてしまうかもしれませんね。
ですから、これも当然といえば当然ですが、あなたが信頼し、尊敬している人であったり、実績を出している人、そういう人の発言でなければ、自己啓発のためにはならないのです。

自己啓発とは?

あなたは、『自己啓発』って、なんだかご存知ですか?
近年、会社やメディアなどいろんな場所で、この自己啓発という言葉を耳にするようになりました。自己啓発・・・どんなイメージを持ちますか?

『自己啓発セミナーとかって、ある意味、怪しい宗教とかに似ているよね!』
『マインド・コントロールと違うの??』
なんて言っている人も居るようです。

しかしこの自己啓発、実は皆さんも含め、誰でもが毎日の生活の中で少なからず実行しているんですよ。例えば、あなたが仕事の成果を上げようとして、そのために読書をしたり、あるいは、異性にもてたい!と思って、そのためにコミュニケーションの勉強をしたりする、こういうコトもすべて自己啓発。つまり自己啓発とは、すごーく簡単に言えば、「自分を向上させるために努力すること」なんです。

ですから、個人的には自己啓発って、そんなに難しく考える必要は無いと思うのです。自分が向上心を持つことで、人間的に成長できて、今までよりもより豊かな自分に生まれ変わる、自己啓発はそのための過程だと私は考えています。

あなたも早速、自己啓発をやってみませんか?自己啓発をおこなうことで、自分が成長していることを感じ、それがきっと人生の喜びに変わって行くはずです。
毎日、何かを発見し、学び、成長する喜びを味わってみませんか。
自己啓発は、あなたが夢にどんどん近づいていくサポートをします。
なりたい自分に、手に入れたい夢に、確実に近づけるチャンスだと思います!

▲ このページのトップにもどる