自己啓発・潜在意識を考える

こんにちは。自己啓発のお話し、今日は潜在意識についてです。潜在意識って聞いたことはありますか?読んで字のごとく、私たちの脳の奥深くに潜在している意識のことです。

NLPセラピーや、NLPビジネスコンサルティングと接する機会がある人にとっては、もう当然のことかもしれませんが、『潜在意識』は、夢などの願望を実現させるために、とても重要だと言われています。速読にちょっと似ているフォトリーディングなども、この、潜在意識を利用したものだといわれていますね。
でも、NLPに接点の無い人からすれば、『潜在意識って?!』と思われるでしょう。まず、潜在意識について簡単にご説明しますね。

わたしたち人間の意識というものは、潜在意識と顕在意識という、2つの意識があります。顕在意識は、自分自身で自覚できる意識。つまり、単純に言うなら決断したり、欲求、ゴハンが食べたい、とか異性にもてたいなど。。。自分自身で直接的にコントロールできる領域の意識です。

一方、潜在意識とは、私たちが直接自覚することは出来ない、無意識での領域のものです。その潜在意識には、私たちが毎日の生活で学んでいる情報などが保存されていて、潜在意識と顕在意識の割合は、9:1で、人間のほとんどの意識は潜在意識だといわれています。この、表に出てこない巨大な潜在意識の力を、自己啓発によって有効に使うことができれば、自分では想像もつかないような力を発揮することができるといわれています。

▲ このページのトップにもどる