具体的に言語化・概念化する

曖昧なことを具体的にするということがもたらす恩恵は大きいです。

自己啓発では、目標を明確にしましょうという言葉をよく耳にします。
そして、自己啓発セミナーや書籍でも目標を明確にするための
ワークがあり、そのワークの手順通りに行いながら、今抱えている
思いを明確にしていくということを行ないます。

結果的に、自分がどこに行きたいのか?
どこに向かっているのか?
ということを知ることができますので、行動しやすくなります。

では、今回のテーマですが、
自分の思い込みを具体的に言語化・概念化していきます。
その結果どんないいことがあるのか?ということですが、
自分の行動や成果を止めているブレーキや障害が明確になります。

そして、明確にすることで取り外すことが出来、
望んでいる行動を取り、結果を手に入れやすくなります。

逆に、マイナスに作用している思い込みを具体的に言語化・概念化
していない場合は、どんな悪いことがあるの?ということも大事です。

ここも明確です。
自己啓発では、積極性やポジティブシンキングを
思い浮かべるケースが多いので、新しく学ぶ、
新しく行動する、前向きに考えるという傾向が強いです。

しかし、マイナスを取り除くことにフォーカスすることも大事です。
自分を自己啓発する場合、マイナスを取ることが人生で望んでいる
結果を引き入れることにつながることは多々あります。

つまり、マイナスに作用している思い込みを言語化・概念化しないことで、
マイナスの作用に気づかずに改善できないという状態ができます。
これが、曖昧なままにすることの悪い点です。

では、思い込みを具体的に言語化・概念化するには?
ということですが、次回、NLPのメタモデルを使いながら、
お伝えしていきます。

自分を観察することも自己啓発

自分を知ることも自己啓発になります。

ある意味で自分を知らないと、自己啓発ができないという
考え方もあります。

具体的には、自分を知り、自分の弱さや強さ、長所や短所、
人に誇れるものもあれば、至らないところもあり、
周りからの評価に対しての同意と相違などです。

自分を知れば、強みを深めることも、
弱さを受け入れることも、手放すことも改善することもできます。
あとは、その方法を知るだけです。

言い方を変えれば、自分を知った瞬間から変化が始まりますので、
自分を知ること=自己啓発とも言えます。

もちろん、自己啓発書を読んだり、セミナーなどに参加するなどして、
いろいろな知恵を学び実践していくことで、自分を知ることが出来る
という考え方もあります。

確かに、生きていることそのものでいろいろな課題に直面し、
自分を知ることができます。その意味で自己啓発を通して、
自分を知ることも一つの真実です。

では、自己啓発とは何でしょうか。

それは、生きる知恵であり、自分を知るための道具であり、
変化や変容を促す知恵やスキルでもあります。

ですから、自分を高めたい・変えたい・知りたいという場合は、
積極的に学ぶことはいいことです。そんな視点で、
自己啓発をして行きましょう。

そして、内面の変化や変容を促したい場合は、
このサイトでも少し出ていますが、NLPという心理学を
学ぶことは最適なことです。

また、自分を知り自分に向き合うことは、
未解決の課題に向きあいクリアすることにもつながります。
その先には、変化した新しいあなた自身が待っています。

自分が使っている言葉から、思い込みを探る

自分が思い込んでいることが、現実に影響しています。
そして、思い込ん無事で、、可能性を広げていますし、
ブレーキにもなっています。

ですので、まずはあなたが持つ思い込みを知り、
どのような影響を受けているかを確認します。

では、どのように認識するのかということですが、
自己啓発書などでも言われますが、言葉です。
あなたが普段使っている言葉です。

実は、言葉の中にあなたの思い込みや価値観が投影されています。
どんな言葉を使うかを見ていくと、それが分かるようになります。
また、あなたが使っている言葉の中には、感情が潜んでいます。

例えば、「私なんて~」という方がいらっしゃいます。
「私なんて」で始まる言葉の後が自己否定や自己嫌悪の言葉だとしたら、
何だかの心のブレーキを持っています。

それは、自分を低く見ている言葉だからです。
自己啓発では、そんな自分を受け入れて、
変化させるための方法も学びます。

その際に行うのが、現状の分析です。
今の自分の思い込みが、いつ、何をきっかけにできたのか?
これを知ることで、変化しやすくなります。

なぜならば、思い込みができた際の直接的な出来事を癒したり、
手放していくことで変容していくからです。

まずは、あなたが使っている言葉に目をむける。
そして、改善することで人生が変化していきます。
これも自己啓発です。

最初は自分の使っている言葉に気づきにくいこともあります。
ですので、ノートに書いて、確認することも効果的です。

あなたの制限を作っている思い込みとは

・あなたの行動を制限しているものは何ですか?
・あなたの成果を止めているものは何ですか?

例えば、あなたが今のあなたが望んでいるゴールをイメージ
してみましょう。そして、あなた自身に問いかけてみましょう。

「自分は、このゴールに相応しいか?」

もしも、相応しくないと思ったら、それはあなたの制限です。
自己啓発でも、NLPでも、あなたのマイナスの思い込みが、
望んでいるゴールを手にすることのできない理由だと話しています。

なぜならば、ゴールに相応しいと思っていないということは、
あなたが何かを抱えているからです。

次のような人がいました。
意識では結果を出したいといいますが、無意識レベルでは、
「自分みたいな人間が、こんな結果には相応しくない」

その理由は、今までの自分はむちゃくちゃをしてきたからだと
話していました。そして、そんな自分を許せないと話していました。

そして、自分には価値がないという思い込みを持ってしまいました。
その結果、「自分は幸せになる価値観がない」という思い込みも
作られたそうです。

では、このような思い込みを取り除くためにどうしたらいいのでしょうか?

自己啓発やNLPでもそうですが、
まずは、自分の中の信念(NLPではビリーフ)を明確にします。

特に、自己啓発では、自己分析を大切にします。
なぜならば、自己分析により、もっている信念(思い込み)、
できたきっかけ、それを取り除く為の課題が見えてくるからです。

そして、自己啓発もNLPにも共通しているのは、
私たちは未解決の課題をクリアした時に、
人生が開かれていくということです。

ますは、自分を知ることからスタートです。

あなたの思い込みが与える影響とは?

あなたの「思い込み」が、あなたの人生に影響を与えています。

自己啓発書などを読んでいきますと、

「想いは実現する」
「思考は現実化する」
「人間は思った通りの人間になる」
「願いは叶う」
「こころの描いたものは引き寄せられる」

などの言葉が語られています。

これらの言葉は、自己啓発書を読んだことのある方は、
一度は、目にされた記憶があるのではないでしょうか?

共通しているのは、心・脳・イメージで描いたものは、
現実になるということを語っています。

さて、冒頭の「思い込み」という言葉ですが、
あなたが何かを描いて実現化するためにとても重要な言葉です。

今回は、その点についてお伝えしていきます。

実は、思考は現実化するなどのメカニズムは、
あなたの心の中にある思い込みに関係しています。
普段はあなたが気づいていないくらい、無意識の思い込みです。

現実的には、
・望んでいる結果をどんどん手にしている方
・たくさん望み、イメージしているのに結果にならない
(むしろ、逆の結果が出ている方もいらっしゃいます)

という方がいらっしゃいます。

何が違うのでしょうか?
その理由は、あなた自身の心の底にある思い込みです。

心の深いところに存在している思い込み通りに、あなたの人生は、
現実を作っていきます。では、あなたが望んでいない現実を作っている
思い込みを変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

そこについては、NLP心理学で、次のように教えてくれています。
「あなたに制限を設けている(作っている)ビリーフ(思い込み)を変える」

つまり、NLPでは、ビリーフ(思い込み)を変えるための方法を学ぶことで、
あなたが望んでいる結果を出せるように体質を変えていくことが出来るのです。

次回は、あなたの制限となっているビリーフ(思い込み)の話をしていきます。

ニューロ・ロジカル・レベルでプラスアルファする

NLPのニューロ・ロジカル・レベルを使って、
プラスアルファをしていく。

プラスアルファをしていく際にどんな視点でプラスアルファ
していけばいいのか?と考えた時に、NLPセミナーで学ぶことの
できるニューロ・ロジカル・レベルを意識すると、より効果的な
プラスアルファをすることができます。

では、NLPのニューロ・ロジカル・レベルとは何でしょうか?

次の5つに分けられます。

1、環境
2、行動
3、能力
4、信念や価値観
5、セルフイメージ

この5つをどのように解釈していくのか?
ということになりますが、

1、環境

環境から得ている影響はとても大きいです。
どんな環境に身を置いているのかで変わります。

ですので、今よりも、目標達成やあなたにとっての幸せに対して、
相応しいものにプラスアルファで向上していきます。

2、行動

行動はそのままです。ただし、これを知っていると行動しやすいです。
行動することで、新しい世界を見出すことができます。

ですので、あなたの願望にとってベストな行動をプラスアルファで行ないます。

3、能力レベル

能力に磨きをかけたり、改善したり、新しい能力をプラスアルファで
学ぶということもできます。

4、信念や価値観

あなたの信念や価値観を、より高めるプラスアルファ、
またはあなたの信念や価値観を改善するためのプラスアルファ、
見直すためのプラスアルファということも出来ます。

5、セルフイメージ

自己啓発でもセルフイメージの重要性を学びますが、
イメージを通して、高めていこうというものがあります。

つまり、プラスアルファでイメージするということも
セルフイメージを高めることに有効なのです。

一歩余分に進むことの価値

今までのあなたよりも、ほんの少しだけ前に進む。

プラスアルファの努力をすることが、

・能力やスキルに磨きをかける
・人間的な魅力の向上
・忍耐力や知性を高める
・望んでいる現実に近づく

など、

プラスアルファをすることの価値を自己啓発では教えてくれます。
しかし、多くの場合はプラスアルファを一つの側面から
捉えています。もちろん、その捉えた内容が重要なことである
ことは間違いないものです。

今までよりも、もう少しだけ行動する、頑張る、ということです。

そして、これを置き換えることで、プラスアルファの
努力は様々なバリエーションを生み出していきます。

・もう少し踏み込んで考える
・もう一つ、別の視点(角度)で考える
・今までよりも、工夫してみる
・今までよりも、プラスアルファで気遣う

など、いろいろな方法があります。
どれも、プラスアルファしていくことで、
より高い成果、質を生み出していくことができます。

自己啓発書では、人間的な魅力を高めることの
重要性を教えてくれますが、実はプラスアルファをしていく
ことで、人間的な魅力を磨いていくことができます。

そして、プラスアルファの週間は、行動力や規律を高めてくれます。
なぜならば、あなたの望んでいる人生や、当たり前の週間として
あなたの中に存在していますので、それをするのが当たり前になるからです。

今でも、プラスアルファの重要性は言われていますが、
より意識することで、その効果を高めていくことが出来るのです。

ビリーフチェンジと潜在意識

潜在意識を変えると、願望実現の可能性が高まります。

今回は、自己啓発でもっとも取り上げられている潜在意識
について学んで行きましょう。そして、今回の学びの内容は、
NLPセミナーで学ぶ、ビリーフチェンジプログラムについてです。

一体何かといいますと、私たちは心の深いところで、
何を信じているのか?が人生に大きく影響を与えています。

あなたが、できると思えば、出来ますし、
あなたが、出来ないと思えば、出来なません、

今の例えは、シンプルですが、心の底から
それを信じている方ほど、それと同じ状態をひきつけます。

ですので、もしも、あなたが今までの肝炎や思い込みを
手放すことができたとします。

すると、人生で得られるものが変化していきます。

そして、それを行うための方法の一つは、
NLPセミナーで学ぶことのできる
「ビリーフチェンジプログラム」です。

ビリーフチェンジプログラムは、シンプルですが、とても効果的です。
これをコツコツと継続していくことで、あなたは力をつけていきます。
その力が、願望実現能力や目標達成能力となります。

次のように行います。
朝か寝る前に、一日で行う仕事や目標のリストを作ります。
もちろん、全てをお書きだすことが目的ではありません、
まずは、潜在意識にあなたが考えたことは達成されるという
状態を作ることが目的です。

ですので、NLPセミナーで学ぶビリーフチェンジプログラムとは、
あなたが確実にできるものや、確実に行うことを書き出します。
そして、それを確実に実行します。その積み重ねが、
あなたの無視贔屓レベルの自信になります。

それが、あなたのセルフイメージや人生を高め、変化させて行きます。
書いてから達成するの繰り返しが重要です。

無意識を信頼する

あなたは、あなた自身の無意識を信頼していますか?

自己啓発などでは、潜在意識や無意識という言い方をしています。
目標達成や願望実現においては、無くてはならないのが、
無意識の活用です。

しかし、どんなにがんばって無意識を活用しようとしても、
中々うまくいきません。どうしてだと思いますか?

実は邪魔しているものがあります。
車で言いますと、無意識や潜在意識を活用しようと
頑張っているのがアクセルを踏む好意です。

しかし、無意識にブレーキを踏んでいます。
そのブレーキとは、未解決の感情です。

どのような感情があなたのブレーキになっていて、
人生の多くの面で影響してきているのか?

ここを知り、光を当てて、癒していくことで、
人生は変わります。結果が出るようになります。

なぜならば、エネルギーのロスが減るからです。
そして、スムーズに目標達成や願望実現に向かうことができます。
では、NLPセミナーで学ぶ質問から、ブレーキが何かを明確にして行きましょう。

NLPセミナーでは、ブレーキを特定するために、
次のような質問を使います。

「あなたの成果を止めているものは何ですか?」

いかがでしょうか?

NLPセミナーで学ぶことのできる
「あなたの成果を止めているものは何ですか?」

という質問は、ブレーキや障害などを考えて明確にするきっかけの質問になります。
そして、この質問を少しかえることで、より明確にしやすくすることができます。

「あなたの成果を止めているブレーキは何ですか?」
ブレーキの部分を心理的なブレーキに変えることもできます。

または、
「あなたの成果を邪魔しているものは何ですか?」
という質問の方がしっくり来る方もいらっしゃいます。

さらに、次のような視点でも質問を作ることができます。

「いつも、欲しい結果を止めている行動パターンは何ですか?」
「望んでいる結果が出ていない時に、共通しているパターンは何ですか?」

最後の2つは、NLPセミナーで学ぶ質問とは離れましたが、
とても大切なポイントを押さえています。

是非、ご活用下さい。

人間的な魅力を磨く

自己啓発の内容というと何をイメージしますか?

・目標設定
・モチベーション
・信念
・気持ち
・考え方
・潜在意識の活用

ほかいろいろ

恐らく、自己啓発というと、以上のようなイメージが多いでしょうか。

そして、もうひとつ付け加えるとすると、人間的な魅力でしょうか?
では、営業の現場でイメージしてみたいのですが、今も昔も、
次のようなことを聞くことがあります。

営業マンが数字を出したければ、人間的な魅力を高める。
ということです。

特に、「人間的な魅力を高めれば、結果は後からついてくる」
ということをよく言われているかと思います。

具体的には、どういうことなのでしょうか?

人間的な魅力とは何でしょうか?

いくつかの視点がありますが、1つは「信頼」です。
信頼される人間は、後から結果が出てくる。

つまり、自分を磨いていくと、後から結果がついてくる。
ということを自己啓発では言っている書籍もあります。

では、
・信頼を得るためには、どうしたらいいのか?
・自分を磨くとは、どういうことなのでしょうか?

ここが大切です。

多くの場合は、当たり前のことを当たり前にやることです。

では、この当たり前のこととは、自己啓発という視点では、
何を指しているのでしょうか?

それは、大きく3つに分けることができます。

・日常の習慣
・物の考え方解釈の仕方(捉え方)
・目標達成能力

に分けることができます。

◯日常の習慣とは、当たり前で申し訳ないのですが、挨拶から始まり、
 人に与えることまで色々あります。あるいは、約束を守ることや、
 行動習慣などです。

◯ものの考え方や解釈の仕方は、思考習慣ということができますが、
 魅力的な人と、魅力的でない人の差は、とても大きいです。
 自己啓発では、ものの考え方や解釈の仕方を教わるケースが、
 とても多いように思います。

 これを身につけけて使うことで、結果が出てきます。

◯目標達成能力も大切です。自己啓発の大切なところです。
 セルフイメージやビリーフを高め、潜在意識の活用など、様々です。
 ここが高まることで、他者に伝わるものの変わってきます。

このように人間的な魅力を高める為に、いろいろとやることができます。
そして、その結果、望んでいる成果を手にすることが出来るのです。

▲ このページのトップにもどる